30代後半からのスキンケア 肌老化を加速させないための5つのポイント

9858e5dcef4b0f72b4aaa3bcafa3546b_m

30歳を過ぎると、アンチエイジングが気になってきますよね。

30代前半は何となく20代の惰性のスキンケアをしていても、30代も後半にさしかかるといよいよ本格的なエイジングケアが必要になってきます。

あなたは今のスキンケアに自信がありますか?
ここでは、アンチエイジングのスキンケアのポイントについてご紹介します。
肌の老化を加速させないために、チェックしてみてくださいね。

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_m

1.正しい洗顔をする

エイジングケアと言うと、肌に塗るスキンケアに目が行きがちですよね。
ですが、その前の段階、洗顔がとても重要です。

あなたは、どのような洗顔をしていますか?
肌老化をさせないためには、ポイントを守って洗顔をするようにしましょう。

・35度くらいのぬるま湯で洗う
そうすることによって、肌に必要な油分は残し不必要な油分をとることができます

・きめ細かい泡を作って、泡で優しく洗う

・基本は朝も洗顔をする
朝起きて、肌の状態を見て判断しましょう、べたついているようなら洗顔料を持ちた洗顔が必要です

・洗顔後に水で引き締める
正しい洗顔をすることで、それだけで肌の状態を整えることに繋がります。

また乾燥を防ぎ、その後のスキンケアの効果を最大限に発揮できるようになるんです。

 

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_m

2.しっかり保湿をする

あなたは保湿ケアに自信がありますか?

肌の老化を予防するのに、最も重要なのは保湿ケアです。

年齢とともに、肌の保湿効果は低下してしまいます。
肌の乾燥は、シワや毛穴の開き、たるみなどの原因になります。
どれも見た目年齢に大きな影響を及ぼすものばかりですね。

常に十分な保湿をすることが、肌老化を加速させないためにはとても重要です。
特に、目の周り、口のまわりは乾燥しやすいので特に注意をしてケアしましょう。

洗顔の後には、しっかり化粧水で保湿をして、クリームや乳液で覆ってあげましょう。
そうすることで、乾燥を防ぎ、同時に肌の老化を防ぐことができます。

エイジングケア化粧品でポイントとなる成分はセラミドです。
セラミドを補うことで、肌の水分の蒸発を防いだり、外部の刺激から肌を守ってくれる効果があります。
化粧品を選ぶ際には、セラミドに注目してみたらいいですね。

同時に、乾燥しないように環境にも注意しましょう。
冷房や暖房の風が直接当たらないように気を付け、空気が乾燥している場合は加湿器を利用したらいいですね。

3.コラーゲンやアミノ酸を摂る

年齢とともに、真皮内の繊維芽細胞によるコラーゲンやヒアルロン酸の産生量も減少してしまいます。
また、紫外線やストレスでも活性酸素が発生しコラーゲンは破壊されてしまいます。

そうすることで、肌のハリは失われ肌老化の原因になってしまいます。
化粧品の中に、コラーゲンやヒアルロン酸が配合されているものを使うのも有効です。

ですが、それだけではなく、食べ物からもしっかり摂取し内側からもきれいになれるように心がけることが大切です。
アミノ酸は、お肌の構成要素の元となるので、たるみ予防に効果的です。
また、代謝の低下を防ぎ、成長ホルモンの分泌を促します。

スキンケアだけでなく、体の中からきれいになることがアンチエイジングに繋がるんですね。
もちろん、コラーゲンやアミノ酸だけでなく、栄養バランスの整った食事を心がけることも美容のためには重要です。

4.紫外線予防をしっかりする

あなたは、しっかり紫外線対策をしている自信がありますか?

紫外線を浴びると、肌の老化は一気に加速してしまいます。
紫外線の気になる季節だけでなく、一年中気を抜かず紫外線対策をしましょう。

基本は、スキンケアをした後に、日焼け止めを塗り、その後に化粧下地からメイクをします。
ポイントは、日焼け止めと化粧下地を両方使うことです。

UVカット効果のある化粧下地だけでは効果が紫外線カットの効果は不十分な可能性があります。
ただし、日焼け止めを下に塗ることで多少なりと化粧崩れがしやすくなってしまうので、注意が必要です。

最も効果的なメイク直しは、化粧が崩れていると感じたら、その分を化粧水を浸したコットンで軽く拭き取りまた日焼け止めからメイクをし直すことです。
そうすることで、保湿もできUVカット効果も持続させることができます。

fac4f0100828793b66c3e90980070867_m

5.表情筋を鍛える

いくらスキンケアに気を使っていても、見た目年齢に大きな影響を与えるのが表情筋です。

これは、どんないい化粧品を使っても解決できない問題ですね。
あなたは、友人とたくさん話をした次の日、よく笑った次の日、顔がすっきりしているように感じたことはありませんか?
それは、無意識のうちに表情筋を使っていたからです。

特に目元、口元を意識して、トレーニングをするようにしましょう。
気が付いた時に、大きく動かすように意識するだけでも、効果が実感できるのではないでしょうか?

6b4fdbe2372ec201f64b3b09bab972dd_m

いかがでしたか?

あなたはいくつ実行できていますか?

いつまでも綺麗でいたいと言うのは、全ての女性の願うところですよね。
肌老化を加速させないためには、総合的に見たケアが必要です。

そして、毎日の積み重ねがとても大切ですね。
どれも難しくもない基本的なことなので、ぜひトライしてみてくださいね。