シンプルなスキンケアで肌荒れ解消!
透き通るような綺麗な肌は誰もの憧れです。
そのために高い化粧品を色々買っては試したくなりますよね。
でも、
・新発売の高い化粧品を使っても、なんかあまり変わらないような気がする。
・変わらないどころか、ピリピリ肌にしみたり赤くなったりした。
そんな経験はありませんか?
色んな化粧品を使うより、もしかしたらシンプルにする方が美肌への近道かもしれません。
ここでは、そんなシンプルなスキンケアのメリットについてご紹介します。
たくさん塗り過ぎて肌に負担をかけているかも?
あなたはどんな基礎化粧品をつかっていますか?
ここで改めて、基礎化粧品について考えてみましょう。
基礎化粧品は、メイクアップ化粧品に対して皮膚を健康に保ち肌質を整える役割をする化粧品のことですね。
基礎化粧品には、クレンジングや洗顔料など肌を「洗う」ものと、化粧水、美容液、乳液、クリームなどの肌に「塗る」ものに分けられます。
この全てが一つの流れてして定着しているので、全てが必要だと思っている人が多いかもしれません。
ですが、肌のタイプによって、これでは「塗り過ぎ」になっている可能性もあるんです。
基礎化粧品の役割について
それぞれの基礎化粧品には、それぞれの役割があります。
そのため、全てを使用している場合は、化粧水→美容液→乳液→クリームの順で使いましょう。
・化粧水
化粧水は洗顔で失われた肌の水分と保湿成分を補うために使います。
他のステップは省略できますが、化粧水は洗顔後すぐに使用するようにしましょう。
・美容液
美容液は、シワやシミなどの肌トラブルが気になる部分に使用します。
目的に特化した成分を使用しており、集中的なケアをするためのものです。
そのため、シンプルなスキンケアを心がける人や特に肌トラブルを抱えていない人は使用しなくても問題ありません。
・乳液
乳液は水分と油分の両方を配合しています。
保湿もしつつ、必要な水分を補うこともできます。
・クリーム
乳液よりも油分が多く、化粧水~のステップを肌に閉じ込める働きがあります。
シンプルスキンケアのはじめかた
スキンケアの目的とは、肌を清潔な状態に洗浄し、保湿をすることです。
それに加えて、紫外線対策も大切なスキンケアの一つです。
まずは「洗う」の部分、クレンジングと洗顔を見直してみましょう。
洗いすぎて必要な油分まで落としすぎてはいませんか?
オイルタイプのクレンジングはメイクもしっかり落ちますが、刺激が強く落としすぎになってしまう可能性もあります。
肌やメイクにあったクレンジングを選ぶのは正しいスキンケアの第一歩です。
洗顔は、よく泡立て泡で包み込むように洗いましょう。
まず、この正しい洗顔ができた状態から、シンプルスキンケアをはじめましょう。
まずは化粧水から
洗顔後、しっかりと化粧水で保湿をしましょう。
この化粧水をつけた段階で一度、肌がつっぱったり乾燥しているか、様子を見てみましょう。
もし化粧水だけで肌の状態が整っているなら、その後のステップは必要ありません。
化粧水の後に美容液を使用する場合は、美容液の成分を閉じ込めるため、その部分だけ乳液やクリームを使用してもいいでしょう。
もし化粧水だけで乾燥している場合は、もう一度クレンジング・洗顔を見直してみましょう。
それでも乾燥する場合は、乳液やクリームを利用します。
化粧品メーカーの中には、化粧水のあとクリームだけでいいものと、乳液→クリームでなければならないものがあります。
乳液→クリームを推奨しているものの中には、この順番で使わないとクリームの効果を十分に発揮できないものもあるので注意が必要です。
まずはどちらか片方で様子を見て、、それでも乾燥が気になる場合は、乳液→クリームの順で使用すればいいでしょう。
敏感肌の人こそ、シンプルスキンケアを
化粧品には、美容成分はもちろん、防腐剤などの肌トラブルの原因となる成分も含まれています。
健康な肌の人には何ともない成分でも、敏感肌の人だと肌がヒリヒリしたり赤くなったりすることもあります。
たくさんの化粧品を使うことで、肌トラブルのリスクもその分高くなってしまうんですね。
そのため、敏感肌の人こそ、シンプルなスキンケアを心がけましょう。
一つ一つの化粧品を選ぶ際には、成分までよく確認しましょう。
そして、もしスキンケアのステップで省いても問題がなさそうであれば、思い切って省いてしまいましょう。
シンプルスキンケアのポイントは、「化粧水しか使わない」と決めてしまうのではなく、その日の肌の状態に適したスキンケアアイテムを使用することです。
普段は化粧水だけでも乾燥しないけど、少し乾燥が気になるときには、乳液やクリームを足すなどしてもいいですね。
そして肌に合う化粧品が見つかったら、一定期間は使い続けることが大切です。
メーカーを変えるとその分アレルギーなどのリスクは高まります。
スキンケアの目的をもう一度よく考え、化粧品だけに頼りすぎないようにしましょう。
いかがでしたか?
化粧品には美容成分が含まれているので、たくさん塗ればその分肌にいいような気がしますが、そうではないんですね。
シンプルなスキンケアできれいになれるなら、お肌にとってもお財布にとっても嬉しいことばかりです。
セオリーに頼り過ぎず、上手く自分の肌と対話しながら自分にあったスキンケアを見つけましょう。