【シャンプーは毎日?】フケ・乾燥する方のシャンプーが1日置きくらいがちょうどいい理由

お風呂

毎日のシャンプー

あまりにもフケが出る方や乾燥する方はシャンプーの見直しを

シャンプーを毎日していてすすぎもしているのに
★頭皮が痒くて仕方ない方
★フケが異常にたくさんでる方

そんな方は毎日のシャンプーは見直したほうがいいかもしれません。

髪の毛の痛みや異常なほどフケが出る…
乾燥肌やトラブル肌の方がとても増えているのは
実は洗いすぎているのが大きな原因の一つ

今回はシャンプーを毎日したほうがいい方
1日置きのほうがいい人に分けてご紹介します。

毎日がいいのか2日一回程度がいいのか?
というのは人によって違うので正解はないです。

今のあなたの頭皮や髪の毛の状態に合わせて決めるのが正しいかと思います。

私は2日に1回シャンプーで1回お湯のみでの洗髪なので
一日置きのほうがいいという記事になってしまっていますが
これはすべての人に当てはまるのではないということをご理解ください

【毎日しない】シャンプーを一日おきの方がいい人

ダメージヘアの人

カラーリング等で
髪の毛が痛んでしまっている人は
できれば毎日のシャンプーは控えたほうが無難です。

またゴシゴシと雑な洗い方をされているのであればそれも見直すべき。
シャンプーは本来は頭皮の汚れを落とすものなので
髪の毛の汚れ自体は
泡でもみこむようにしてあげるだけで十分に綺麗になります。

またシャンプー自体に栄養補給してくれるなどという効果はありません。

頭皮の乾燥が気になる人

頭皮の乾燥やフケに悩まされている方が最近とても多いのは
やはり毎日のシャンプーでの頭皮の洗いすぎが原因といえそうです。

頻繁なシャンプーが必要以上に頭皮の皮脂を落とします。

ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を何もつけずに
汚れる要素が汗と埃だけであれば
よほど頭皮がべた付く人でない限り一日おきで十分です。

シャンプーを毎日したほうがいい人

スタイリング剤を使う人

スタイリング剤を毎日使っているのであればシャンプーは毎日するべきです。

これらは落とさないと逆にその油分や汚れが頭皮に悪いです。

脂性肌の人

洗っても洗っても頭皮がべたつく人は
やはり生理的にシャンプーをしないと気持ちわるいと思います。

生理的にストレスになってしまっては意味が無いので
頭皮がべたつく人は毎日のシャンプーで快適な睡眠を!

また、頭皮のケアがしっかりとできるシャンプー選びも大切です。

シャンプーを毎日しない方がいい理由など

髪の毛の汚れはシャンプーをしなくてもブラッシングとすすぎだけでほぼ落ちる

hairbrush_2681799

また、毎日シャンプーするしないに関われず
1回に使うシャンプーの量を減らしてみてはどうでしょうか?
たくさんつけるよりも確実に頭皮や髪の毛への負担は減らせます。

その前にやっておきたいことはブラッシングと十分なすすぎ
これだけで髪の毛に付着してる汚れはほぼ落とすことができるからです。

とくに髪を濡らしたらすぐにシャンプーをつける人がいますが
これはシャンプーを使う量も増えるし髪の毛も傷めるのでいいことはありません。
また、たくさん量を使うので経済的にも損ですね。

乾いた髪の毛を十分ブラッシングして汚れを落としてあげてしっかりとすすいであげましょう。
(濡れた髪へのブラッシングは絶対にダメ)

日本以外の国はシャンプーは2日に一回がほぼデフォルト

これは東南アジアなどの暑い国でも同じようです。
(もちろん肉体労働などしている男性は違いますが…)

世界的に見てみると、毎日シャンプーをしているという民族は
ほんの数パーセントではないでしょうか。

また、日本でも江戸時代ぐらいまでは月に一度ぐらいしか髪の毛を洗いませんでした。
シャンプーというものが出てきたのは本当に歴史上で見ると最近の出来事です。

水洗いとシャンプーを交互に行うのも有効

とはいえ、
2日に一度しか髪の毛を濡らさないのは頭皮の血行に悪いので
お湯だけ洗う日を1日作ってみましょう。
それで念入りにマッサージしてあげます。
もちろんその前のブラッシングで汚れを落としてあげるのも忘れないように

いきなり回数を減らさないのも重要

毎日シャンプーしていた人がいきなり2日に1回に減らしてしまうと頭皮がびっくりしてしまい
余計な皮脂を分泌してベタつく原因に!

シャンプーを2日に一回にするときにはある程度の助走期間が必要です。

いきなり2日に一回にすると痒くなったりします。

気にならない程度に!しかし適度に清潔に

自分の中でルールを作ってしまうのも考えものです。
埃っぽい場所に行った時はどうしてもシャンプーでサッパリしたいし、また
夏の日や運動した後などはやはり頭皮の匂いや油
が気になる日があると思います。

なので、昨日シャンプーしたから今日はしないというルールを決めるのではなくて
自分の肌に全く違和感がないときは洗わないなどアバウトなシャンプーの仕方でいいと思います。