【大人ニキビにぬるま湯洗顔だけでいい?】緑茶洗顔の効果・やり方について

緑茶洗顔

緑茶洗顔

朝のぬるま湯洗顔だけじゃなんかいまいちさっぱりしない

★大人ニキビは洗顔はやり過ぎない方がいいと聞いた
★朝はぬるま湯洗顔だけだと逆にニキビがひどくなってしまうのでは?
★緑茶はニキビ以外にどんな効果があるの?

どうしてもニキビ=皮脂・脂・清潔に
みたいなイメージがありますよね。
なので朝のぬるま湯洗顔だけだと

「逆にニキビが悪化しそう」

みたいに考える人が多いです。
でも、基本的に大人ニキビには
石鹸を使った洗顔は夜だけで十分!
しかし、朝もさっぱりしたい

って方に一つの提案ですが緑茶洗顔を試してみてください。
もちろん夜もクレンジングの後これに変えるだけでお肌への負担が劇的に減りますよ。

緑茶洗顔のメリット

水洗顔

もともと水洗顔のよさはなんでしょう?

  • 石鹸での洗顔による角質を削りすぎることの予防
  • 石鹸の合成界面活性剤や添加物などが肌にダメージを与えるのを防ぐことができる

この2点が挙げられますね。

ではそこに緑茶洗顔を取り入れるとどうなるか?

上に書いた水洗顔の良さプラスして

  • 茶カテキンの殺菌効果
  • ビタミンの栄養

を加える事ができます。

要するに水洗顔のメリット+殺菌効果を得ることができるということ。
ニキビに悩まされている人にはおすすめの洗顔方法です。

また、いつも緑茶で洗顔することもないです。

「あ、明後日くらいにニキビが出てきそう…」
大人ニキビってこんなタイミングがなんとなく分かりますよね!

こんな時には緑茶洗顔を取り入れてみてください。
とりあえずニキビは出てきますが、沈静化するのをとても早めることができますよ。

ニキビ以外にも!緑茶洗顔の効果

殺菌作用がありニキビ・美白くすみアトピー等にも効果

ビタミンCとビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンCはご存知のとおり
しみ・そばかすを防ぎ肌を白くする美白効果があります。

またビタミンEは肌の老化・肌トラブルの予防にとても効果があります。

そして、天然の殺菌作用がとても強くニキビの炎症を沈静化してくれます。

緑茶風呂

お風呂

アレルギー性皮膚炎・ぜんそくに効果抜群

ガーゼに包んでお風呂に入れると簡単に緑茶風呂が完成。

「水出しができる」お茶っ葉が余っているのならばそれをそのまま湯船に入れてもOKです。

美肌になれるだけじゃなくいろいろな効果があります。
特にアトピー気味の方におすすめの方法です。

水虫、あせも、湿疹などの皮膚病にとても効果的。

そして体臭の予防にも効果があります。

夜はクレンジングの後、洗顔料を使わない

大人ニキビに悩まされている人はオイルクレンジングはおすすめしませんがその後の洗顔でさらに肌を痛めてしまっている可能性も。

なので「クリームクレンジング・ジェルクレンジング」のあと
緑茶で洗顔パッティングしてみてください。

オイルクレンジングを使ってW洗顔している方ならば
一日目から効果が実感できると思います。

緑茶洗顔のやり方について

緑茶

色々なやり方があるのであなたにあったものを選択してください。

1,出がらしから作る

普段から緑茶を飲む習慣のある人におすすめの方法。

「急須の出がらしをそのまま水を入れた洗面器にあける」

1回飲んだだけの出がらしだとすこしカフェインの成分が強いので2回ほど出したお茶っ葉を使います。

メリットはもともと捨てるものなのでもったいなくない事

デメリットはどうしてもお茶の葉が顔についてしまうのであまり気持ちのいいものじゃないです。

2,煮だした緑茶を水で薄める

これも何回か煮だしたお茶を使います。
一回目のものを使う場合は量を少なくします。

3,粉の緑茶パウダーから作る

コップにパウダーを入れてお湯を注ぎそれを洗面器で水とともに薄めます。

デメリットは少しもったいないような気もします。

4,市販の缶の緑茶から作る

缶のお茶を洗面器で水で薄めて洗顔します。

とても簡単ですが毎日やるにはお金がかかりすぎます。かなりもったいないです。

バシャバシャ洗顔して最後は水で洗い流す

注意点としては必ず洗い流すこと・水で薄めて使うことです。

緑茶はお肌にとてもいいものですが脱脂力が強いです。
緑茶そのままを使うと乾燥しすぎてしまいます。
なので必ず水で薄めて使ってください。

また、緑茶の成分が合わない人もいますので、最初やる場合は必ず最後は水で洗い流すようにしましょう。
これで1週間ほど様子を見ます。

合わない人はかぶれ・湿疹ができる場合があるのでその場合はすぐに使用を中止してください。

とにかく緑茶洗顔は難しく考えないこと
劇的な効果はないけれど継続すると
「ニキビの予防」と「シミの予防」にとても効果的です。