アスタキサンチンの3つの美肌効果【抗酸化作用はビタミンEの500倍!】

アスタキサンチン

アスタキサンチンの3つの美容効果

★アスタキサンチンってどんな成分?
★食べ物で摂取するには何がいい
★お肌にはどんな効果が期待できるのか?

エイジングというキーワードに必ずセットになってる成分に
アスタキサンチンがあります。

老化防止に良い成分と聞いて興味を示さない女性はいないですよね。

今回はそんなアスタキサンチンの効果などについて

■アスタキサンチンについて

 

オレンジ色をした成分で鮭(しゃけ・サーモン)・エビなどの
甲殻類や魚類に含まれます。

アスタキサンチンは動物性のみで植物性はありません。
だからトマトの赤色などはアスタキサンチンではありません。

効能的には美肌とアンチエイジングに効果のある成分(オメガ3)が豊富に含まれています。

アスタキサンチンの3つの美肌効果

美肌効果

1,肌のコラーゲンが劣化するのを防ぐ

たるみが気になる方に!

アスタキサンチンのエイジング作用は
βカロテンの40倍以上、ビタミンEの500倍以上と言われています。

肌の中のコラーゲンは活性酸素により酸化します。
これが後々のシミやシワの原因となります。

アスタキサンチンには超強力なアンチエイジング力があり、
肌の潤い成分であるコラーゲンやエラスチンの酸化を防いでくれる効果があります。

アメリカでは3日間サーモンだけを食べる
アンチエイジングプログラムも存在します。

2,紫外線を浴びた時にふえる活性酸素を消す

シミの原因となるメラニン色素の沈着や生成を抑えてくれる

日焼けなどの紫外線のダメージを緩和させる効果

紫外線を吸収することによって発生する活性酸素のことを
一重項酸素といいます。

この一重項酸素は活性酸素の中でもかなり強力なものですが
アスタキサンチンはこれを除去する力がとても強いです。
(他にはトマトに含まれるリコピンなど)

これがアスタキサンチンはシミ対策によいと言われている理由です。

UVカットでなく、身体の中で抑制効果があるという感じで
紫外線によって起こる体へのダメージやストレスを緩和する役割が高いということです。

※アスタキサンチン自体が紫外線ブロックしてくれるわけではありません。日焼けをしてもこれを食べてれば大丈夫なんてことはないのでそこには注意してください。

3,肌のかゆみを抑える

かゆみの原因であるヒスタミンという成分を無毒化してくれる効果があるとか。
アトピーでお悩みの方も摂取したい成分。

ただ、甲殻類の場合は食べるとそれ自体がアレルギーを持ってる人もいるので
そこだけは注意が必要です。

その他に動脈硬化を抑制
発がん性の予防
目・脳・肝臓への効果などが挙げられます。

食べ物での摂取

salmon-summer-bbq-in-wine-marinade_21091710

アスタキサンチンの1日の摂取目安量は4㎎ほどです。

「鮭」なら切り身で2切ほど

他にもアスタキサンチンを摂取する事ができる食べ物はいろいろとあるけれど
一番効率よく経済的なのはやはり鮭ですね。

ビタミンCと一緒にとると、さらに効果が高くなるので
鮭とレモンなんて最高です。

また、お寿司のサーモンは好きですか?
回転寿司に行くときはサーモンを食べましょう 笑

salmon-sushi_2503226

似たような成分との比較

アスタキサンチンとイソフラボンとリコピン
活性酸素を除去してくれる成分は似たようなものがありますが

抗酸化力の順番に並べると
アスタキサンチン>リコピン>イソフラボン
になります。

アスタキサンチンは動物性のもので
しかも鮭や甲殻類だけにしか含まれていません。
他のものに比べると摂取できる食材が限られているのが難点でしょうか?

※ちなみに鮪(マグロ)の赤身などはアスタキサンチンではありません。

アスタキサンチンの化粧品は?

たるみやリフトアップが気になる方に
富士フィルムからアスタリフトが出ていますね。

中島みゆきさんや松田聖子さんがCMしているやつです。
たるみに有効!という口コミが結構あるので興味のある方はお試しセットをどうぞ!
ゼリーは白い服を着ているとこぼれたら大変らしいです。

それくらいオレンジオレンジしたコスメ。
オレンジ色のアスタキサンチン配合の美容液です。

アスタリフト

アスタリフト

たるみが気になる方への注意点

たるみが気になる方は美容液を使うときは、指先でぐいぐいと塗りこまないで手のひらをつかって押し込んで顔全体を引き上げるように塗ります。

指先でグリグリぬっちゃうと
それがたるみの原因になったりします

まとめ

アスタキサンチン

  • 肌のコラーゲンを劣化するのを防いでくれる効果
  • 紫外線を浴びた時に増える活性酸素を除去してくれる効果
  • 肌のかゆみを抑えてくれる効果

などが期待できます。食べ物で取るのならば、サーモンが一番効果的なビタミンC と一緒に摂ると更に
効果が高いので、レモンなどと一緒に食べるといいですよ。

 

サーモンとレモン