ダイエット中の肌荒れを防ぐのにおすすめの3つの食材

602db6d283130a7ebc64f267ea2fda4c_m

ダイエット中に肌が荒れた経験はありませんか?

1.何となく体重は落ちてきたけど、肌のカサつきが気になる。
2.食事制限をしているはずなのにニキビができてしまった。
3.朝、化粧のノリがあまり良くない。
4.顔色が悪く不健康そうなイメージになってきた気がする
5.シミやそばかすが目立ってきた気がする。

ここでは、肌荒れをせず健康的に痩せられるダイエットのポイントをご紹介しましょう。

ダイエット中の肌荒れは、偏った食事が原因?

あなたは今どんなダイエットをしていますか?
今までどんなダイエットに挑戦したことがありますか?

痩せてきれいになるためのダイエットなのに、肌荒れをしてしまったら元も子もありませんよね。
ダイエット中に間違った食事制限をすることで、栄養バランスが乱れ肌荒れの原因になっている可能性があります。
ダイエット中に便秘になった経験はありませんか?

それはダイエット中の栄養バランスの乱れやストレスによるものかも知れません。
そうでなくとも、便秘に悩んでいる女性は多いですよね。
便秘が慢性化すると、改善するのはなかなか大変です。

ダイエット中の便秘が更に肌荒れをひどくする原因になっている可能性もあります。

a21

ダイエットによるホルモンバランスの乱れに要注意!

ダイエット中に極端に栄養バランスが崩れると、ホルモンのバランスまで崩れてしまう可能性があります。
ダイエットをしてから生理不順になったというのも、これが原因と言えるでしょう。

ホルモンバランスが崩れると、肌荒れや便秘が更に悪化してしまう原因になります。
つまり栄養バランスを崩さず、ホルモンバランスも維持しながらダイエットを進めることが大切です。

肌荒れを防ぐポイントは基礎代謝にあった

では、どうしたら肌荒れをしない健康的なダイエットをすることができるのでしょうか?
そのポイントは基礎代謝にあります。

間違ったダイエットをすると、栄養バランスの乱れなどから基礎代謝が落ちてしまいがちです。
基礎代謝が落ちることで体が冷えて痩せにくい体質を作ってしまいます。

それだけでなく、肌荒れや便秘の原因にもなってしまいます。
基礎代謝をあげることで痩せやすい体質を作り、美容にも健康にもいいダイエットができるんです。

>糖質をカットしたら基礎代謝があがる?

では、どうすれば基礎代謝を上げることができるのでしょうか?
そのポイントは糖質にあります。

糖質を摂ると、それを消費するためにビタミンやミネラルが消費されます。
また血糖値が上がるので、それを下げるためにインシュリンが分泌されます。
これらが、肌荒れや新陳代謝を下げる原因になるんです。

新陳代謝が下がると、肌荒れや便秘だけでなく、脂肪が燃焼されにくい体質になってしまいます。
その結果冷えなどの原因にもなり、悪循環になってしまいます。

糖質をカットすることで、インシュリンが分泌されず体温を下げることがありません。
それだけでなく、糖質がないことで脂肪が優先して燃焼されるようになります。

脂肪を燃焼することで体温が上がり、基礎代謝が上がります。

それだけではなく、内臓脂肪が燃焼されることで、実質的なダイエットの効果もあるんです。
つまり糖質をカットすることが重要なポイントと言えるでしょう。
a22

肌荒れしないダイエットにオススメの食材

そんな肌荒れしない糖質カットダイエットにオススメな食材が3つあります。

・焼き肉

肉には糖質が含まれていない上に、焼き肉はたんぱく質、野菜をバランスよく摂ることができる料理です。

特に赤身の肉は、栄養もたっぷりでカロリーもおさえられるためオススメの食材です。

ただし、タレのつけすぎは厳禁です。

甘いタレはたくさんの砂糖が使用されており、糖質をたっぷり含んでいるからです。
同じくタレに浸けこまれた味付け肉にも注意しましょう。

・チーズ

チーズは賢く食べればおやつの代わりにもなりますし、料理に使うと満腹感もありますよね。
チーズはカロリーが高くダイエットの大敵と思われがちですが、糖質の面で見ると全く違います。

チーズは乳製品の中で、最も糖質の少ない食べ物ということができます。
そのため、ぜひ取り入れたい食材ですね。

ただしカロリーを考えてほどほどにし、塩分の摂りすぎには十分に注意しましょう。

・バター

バターもチーズと同じく、ダイエットには厳禁と思われがちですよね。
糖質の面で見ると、バターは糖質0なんです。

そのため気にせずに摂ることができます。
ただし、摂り過ぎはカロリーを考えると注意が必要です。

このように糖質を含まない、もしくは少ない食材を積極的に取り入れましょう。
同時に炭水化物をはじめ、糖質を含む食品の制限をしてみましょう。
a23

いかがでしたか?

ダイエットで食べてはいけないと思われている焼き肉、バター、チーズ。
これらが食べられるとなると、食事制限のストレスも軽減されますね。
程良い油分は、みずみずしい肌のために必要不可欠です。

同時に、便秘の解消にも効果が期待できます。

おいしく食べて、きれいで健康的に痩せられるこのダイエット法、一度試してみる価値はありそうです。