【お金をかけない美容法 Vol.1】真冬の乾燥にニベアがめちゃくちゃ大活躍

01_01

お金をかけずに美しく!コスパ重視の美容法

美を保つにはお金が必要だと思いがち。でも、身近なものや手ごろな価格のものでも工夫すれば、使い方次第で高い化粧品以上の効果をもたらしてくれるものがたくさんあります。

「お金をかけない美容法」としてシリーズでご紹介していきます。

▼乾燥する季節に大活躍するのが「ニベア」

01_02

真冬の空気が乾燥する季節は、どんなに保湿ケアをしても、お肌や髪の毛も乾燥してカサカサしてしまいます。何とかならないものかとお困りの方も多いのではないでしょうか。

一年で最も湿度が高いのは7月で、平均湿度は83%。そして、一番湿度が低いのは1月で平均54%。1月の湿度は一番低い時で、なんと35%まで下がるのだとか。肌や髪が乾燥するのも当然の現象と言えますね。

そんな乾燥する季節、美容家、美容マニアの間で大注目されているのが「ニベア」です。ニベアは昔からある「クリーム」。手肌の保湿用として使っている方も多いのではないでしょうか。

▼手だけじゃない。ニベアの色々な使い方がすごい

基本の使い方。体全身使える!

ニベアの基本的な使い方は、「ハンドクリーム」「フェイスクリーム」「ボディクリーム」と、ごく普通に体全体に使います。全身使えますのでとっても便利!

持ち運びできるチューブタイプもありますし、ミニ缶も販売されています。トラベル用のクリームケースに小分けにしてポーチに入れておけば、いつでもサッと取り出して使うことができますよね。

顔に使うときの注意点:朝のメイク前に使うときは油分で油焼けする可能性がありますので、UVカットの下地を塗るのを忘れないように。

フェイスマッサージクリームとして使う

フェイスマッサージ

特に真冬におすすめの使い方として、フェイスマッサージクリームとして使う方法があります。

ニベアでマッサージをした後は、もっちりしっとりとキメのととのったお肌に仕上がり、メイクのりもとっても良くなります。

<ニベアでフェイスマッサージの方法>
①    ニベアをティースプーン1杯分程度すくい、手のひらに伸ばし両手の体温で温めます。
②    やわらかくなったニベアを顔全体になじませます。
③    両手で顔を覆い、さらに顔にクリームをなじませます。
④    額⇒目元⇒頬⇒あごの順に中心から外側へ向かって流すようにマッサージ
⑤    蒸しタオルで顔全体を覆い2~3分放置。
⑥    ぬるま湯で洗い流す。
⑦    コットンに化粧水を含ませ、顔全体を優しく撫でて肌のキメを整えます。
⑧    美容液など、いつものケアをして完成

マッサージするとき、湯船につかりながら、ナノケアなどのスチーマーなどを併用して行うと、湯気の蒸気で毛穴が開きさらに効果的です。マッサージの後、ニベアの油分が残りすぎないよう、化粧水を含ませたコットンで優しくふき取るのがコツです。

ヘアケア、ヘアクリームとして使う

ヘアケア

空気が乾燥している時は、髪の毛も乾燥してきますよね。髪が乾燥するとツヤがなくなり何だかボサボサした印象になります。そんな時もニベアが登場!タオルドライした髪にニベアをつけてからドライヤーで乾かすと・・・驚くほどツヤ髪に。また、乾かした後の髪の広がりを抑える時も、ヘアクリームとしてニベアが使えます。

<ニベアでヘアケアの方法>
①    ニベアを適量手に取り伸ばします。
②    タオルドライした湿った髪の毛先からニベアをなじませます。
③ 温風で地肌⇒毛先という順で、上から風を当てて乾かします
③    仕上げに冷風で髪全体に上から風を当てて、キューティクルを引き締めて完成。
<ニベアでヘアクリームの方法>
①    手にニベアを適量取ります。
②    毛先を中心に髪の内側からクリームを軽くなじませます。
③    手に残った油分を髪の表面を撫でるようにしてなじませ完成。

ポイントは一気につけず、少量を少しずつ重ねるようにつける事。一気につけるとクリームが部分的に固まってしまい、そこだけペタッとしてしまいます。また髪の量には個人差がありますのでご自分の毛量にあった量をつけるのが◎。つける時は髪の内側からつけましょう。

ニベアと残ったパウダーファンデでBBクリーム、コンシーラー、クリームチークが作れちゃう

パウダーファンデ

ニベアをベースにして、BBクリーム、コンシーラー、クリームチークが作れちゃうんです!
パウダーファンデーションやチークって、ケースの四隅に微妙に粉が残りますよね。その粉を一度砕いて粉上にし、ニベアと混ぜて再利用しちゃいましょう。

<ニベアでBBクリームの作り方>
・用意するもの
ニベア大さじ1弱
トラベル用クリームケース 20g程度
(無印良品のクリームケースが便利)
パウダーファンデーションを粉状にしたもの
スパチュラ(混ぜるためのヘラ)

①    クリームケースにニベアを入れます
②    パウダーファンデーション(粉状)を耳かき3~6杯程度入れます
③    スパチュラでよく混ぜて出来上がり
④    ※かならずUV下地を塗ったあと、ニベアBBクリームを塗るようにしましょう。

ポイントはパウダーファンデーションは少しずつ足していくことです。少な目だとナチュラルな仕上がりに、多めだとこってりとしたクリームファンデの仕上がりになります。あくまで保湿を目的としたBBクリームなので、ナチュラルな仕上がりになるような色合いにしたほうがいいかもしれません。

<ニベアでコンシーラーの作り方>
①    手の甲にニベアを豆粒大出します
②    パウダーファンデーション(粉状)を耳かき1~2杯程度混ぜます
③    目の下、シミのある部分などに指先でなじませます
※必ずUV下地を塗った後使いましょう。

ポイントは粉の量を調整しながら濃さをみて混ぜていくこと。また、塗るときは少量を指先でポンポンとなじませ、少しずつ重ねるように塗ると自然な仕上がりになります。

ニベア美容法のまとめ

いかがでしたか?ニベアにはスクワラン、ホホバ油、ワセリンなどの保湿成分がたくさん入っています。調べによると、何万円もする超高級クリームと成分が似ているのだとか。

それなのに価格も200~600円と、とってもリーズナブル!

使い方を工夫するだけでこんなに用途が広いので、コスパも高い。こんな素晴らしいクリームは他にあまりありません。乾燥する季節は是非ニベアで保湿して美肌をキープしてくださいね♪