【吹き出物?】おでこだけブツブツになる5つの原因とスキンケア方法

おでこのブツブツ

普通にしていれば目立つことはないが手触りが良くない!!

おでこに目立たないぶつぶつがたくさんあり、
おでこ以外には一切ないというのがおでこのブツブツで悩む人の特徴
あなたもそうなのではありませんか?

基本的にはおでこのブツブツで悩む人は
その部分以外にはあまり症状が出ない人が多いようです。

あまり綺麗になる兆しがない…
ニキビのように出たり引っ込んたりすることなく
ずっと肌に常駐し続けているのがやっかいですね。

おでこだけブツブツ・ザラザラして気持ち悪い

こもりニキビと言われるもの

赤みもないおでこのブツブツは吹き出物ではないと勘違いされますが、
このブツブツも体が余分なものだそうといする作用ですから、十分にニキビと考えられます。
ただ赤くならないので、一般的に篭りニキビと呼ばれています。
原因は色々なパターンが考えられますが、以下のことをチェックしてみてください。

おでこだけにブツブツができる5つの原因

最近シャンプーや化粧品を変えたことはないか

入浴時

今まではできたことがないのに化粧品を変えた後でき始めた
そんな方は成分的なものが肌に合わない
もしくはアレルギーを起こしている場合があります。

その化粧品やシャンプーは自分にはあわないと判断して使用を中止した方がいいでしょう。

前髪を下ろしていないか

前髪はあげる

通気性が悪くなり汚れが溜まります。
また髪の先でこまかく皮膚を傷つけている場合も

汗をかいた後放置していた期間が長くないか

【汚れによるあせもの場合も】
おでこのブツブツは皮脂が原因の場合が多いので
汗をかいたままにしておかず
まめに汗をふいたり水洗顔をするといいでしょう。

ホコリっぱいところで汗をかきやすい仕事をしている方は特に念入りに!

バスタオルを長い間使っていないか?

バスタオル

これもけっこうありがち。なかなか面倒くさくてバスタオルは毎日取り替えないもの。
で、何日使い続けているのかも忘れてしまう…
しかし、できる限り清潔なものを使ってほしい。毎日とは言いませんが2日に一回を目安に!
これだけで劇的に治る場合がありますよ

スナック菓子や油物、そしてチョコレートが増えていないか

チョコレート

脂っこいものや甘いお菓子をついつい食べ過ぎていませんか?

過剰な皮脂分泌は食生活が関係しています。
スナックや唐揚げなど酸化した油物は徹底していたらないこと
そして油分と糖分を一緒に含むチョコレートなども
吹き出物の原因になります。

痒いならばマラセチア毛包炎、ヘルペスの可能性もある

ただ単にブツブツして肌触りが悪いだけならば
まだいいのですが、痒みを伴ったりする場合は注意が必要です。

ニキビは毛穴に詰まって炎症を起こしているものが一般的なものですが
それと似たような症状でヘルペスがあります。

この場合は自分で治そうとせずに専門の皮膚科など受診されることをお勧めします。

まずは体の中をチェックする

特におでこにボツボツができている人は
★自律神経の不安定なこと
★毛髪による刺激・トリートメントなどの洗い残し
★化粧品などの成分
★食生活の乱れによるビタミンB2B6の不足
などが挙げられます。

この中で特にチェックしてほしいことは
日々の食生活と便秘・脂っこいものを取りすぎていてはいくらスキンケアを頑張ったところで無意味です。
まず、スナック類やチョコレートなどは絶対に食べないようにするぐらいの覚悟が必要です。

あと、水を毎日しっかり飲みましょう!!!

スキンケアは毛穴の詰まりと保湿を徹底

上記の原因に注意して、日々の洗顔とすすぎを徹底することで
おでこのブツブツはかなり改善します。

蒸しタオルのあとに洗顔

蒸しタオルで毛穴を開かせた後に綺麗に洗顔しましょう。

Tゾーンであるおでこは特に皮脂の分泌量が多くて、毛穴が詰まりやすい場所
こまめに洗顔をして毛穴が詰まりにくい肌を保つ努力をする必要があります。

洗顔は念入りに、しかし優しくが基本です。
泡立ちがいいものを選んで絶対にこすらないようにしてください。
あと、お風呂の時の洗顔は必ず最後にするようにしましょう。

もしかして背中ニキビにもお悩みならこちらもどうぞ

すすぎに時間をかける

おでこにニキビができてしまう原因に洗い流さないトリートメントやワックスなど
そしてシャンプーやトリートメントなどのすすぎ残しの原因の可能性も。

特ににワックスやスタイリング剤などを使っておられる方はシャンプーの際に十分なすすぎが大切。

ふき取り化粧水を使ってみよう

拭きとり化粧水

いままさにおでこのブツブツに悩んでおられる方が拭き取り化粧水が効果的で手っ取り早いです。

プロアクティブなど

即効性はありますが少し注意が必要
敏感肌の方は皮が剥けたりする場合があるので外見的な支障が出ることがあります。

おでこのブツブツまとめ

脂っこいものやお菓子を食べ過ぎないことはもちろんですが
おでこは特に皮脂の分泌量が多く毛穴も詰まりやすい場所なので清潔を心がける。
また、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しや毎日使用するバスタオルも清潔なものを使いたい所です。

これと併用して日々の洗顔と保湿を徹底すれば自然におでこのブツブツは改善していくはずです!!