夏の肌の疲れに!-リコピンは紫外線によるメラニン生成を抑制。美白ケアにうれしい効果

トマト

リコピン

トマトのリコピンは特に美白に嬉しい栄養素

今年の夏の猛暑で肌がお疲れ気味

日焼け

そんな紫外線を浴びたことによって疲れているお肌に
ぜひ接種してほしいのがトマトなどに多く含まれるリコピンという栄養素です。

【美白・シミ対策】紫外線の浴びることによってできるメラニンの生成を抑えてくれ
【エイジングケアにも】肌の老化を防止してくれる抗酸化作用がとても高い成分

今年の猛暑
紫外線によるお疲れな肌にぜひ毎日のリコピン摂取を習慣にしてみてください。
肌荒れなんかにも結構即効性が期待できる成分です。

リコピンを効果的に摂取するのは生トマトよりもジュースやサプリのほうがいいのか

リコピンを摂取するには油とオリーブオイル

オリーブオイルで調理するのがオススメ

「そういえばトマトを食べる時はいつも生サラダ」

なかなか摂取しにくい成分なので油と一緒にオリーブオイルを使う
これが1番吸収率の良い方法のです。
油と一緒に調理することでリコピンの体内への吸収率がぐんと上がります。

毎日は大変なので、ジュースやサプリメントで補いますが、
リコピンは熱に強い性質があり
かつ油に溶けやすいので油を使った料理をすることがおすすめです。

トマトを調理するなら焼きトマト

リコピンには紫外線によるメラニン生成を抑制する効果血液サラサラで生活習慣病の予防に高い効果があるけれど
体を冷やす野菜なので生よりも加熱!

トマトを煮たり焼いたりすると、リコピンが倍以上になるので
焼きトマトやオリーブオイルでの調理がお勧め。
焼きトマトの調理法は簡単で、オーブントースターで10分程焼くだけです。

生で食べてもいいのですが

生トマトを食べてもいいのですが
生のトマトを食べ過ぎると体を冷やしてしまいます。
このため冷え性の人などはさらに体の代謝が悪くなる場合もあるので
調理したほうが無難だと思います。
ジュースでの摂取は常温で無塩のものがおすすめです。

結構すぐにわかる即効性が魅力

リコピンは即効性が魅力です

いまでこそ慣れてしまっていますが
私が初めてトマトジュースを飲み始めた時は
翌朝、お肌がプルプルで
毛穴が目立たなくなるといったはっきりとした効果が感じられました。

朝の目覚めが良くなり便秘の解消にも一役買ってくれるので
トマトジュースを飲むという習慣だけでも美容にも健康にもいいですよ。

リコピンは生活習慣病の予防にも

不規則な生活や脂っこい食事が多くなっていませんか?

リコピンは体内の活性酸素を除去してくれるカロテノイドという物質の一種です。

そのカロテノイドの中でもリコピンは最も活性酸素の除去する力が強く
ビタミンEの100倍以上の効果があると言われています。

健康面での具体的な効能は
主に毎日の生活習慣病の予防
ガンの予防と悪玉コレステロールの抑制、血糖値を下げる、動脈硬化の予防などが挙げられます。

トマトを食べて美白しよう

日焼けをしにくくシミができにくい肌へ

美容面で期待できる事は
紫外線を浴びたことによってできる活性酸素を除去してくれる。
これによって、日焼けをしづらくなるということ

紫外線が原因でできるメラニンの生成を抑えてシミソバカス、皮膚ガンから体を守る効能もあります。
女性にとってとても関心の高いキーワードである
美白と関連が高いのは嬉しいですね。

シワ・たるみといったアンチエイジングにも

また、肌の老化防止にも効果がある成分です。
活性酸素を除去する働きがとても強いので
シワやたるみといった肌の老化、年齢肌にも効果があります。

具体的にはどれぐらいの摂取量がいいのか

1日に15mg以上 なのでだいたい、大きいトマト二個分くらいです。
トマトジュースなら200cc
ホールトマトなら一缶程度です。

また、トマト以外にもスイカや柿、ピンクグレープフルーツなどにも含まれています。

ダイエットにリコピンというサプリなんかも出ているけれど

健康面や美容面ではとても
有効な成分のリコピンですが、
最近はダイエットにも効果があるといったサプリメントが発売されています。
しかし調べてみると証明できるのが何一つありませんでしたので
まだリコピンが脂肪燃焼の効果やダイエットに効果があるというのは
少し疑問が残るところです。

強いて言えば
体を冷やし胃腸が冷えると食欲が低下するので、それでダイエットへの効果があるといったところでしょうか。

朝から美白やしみの防止対策を

朝から紫外線対策

リコピンは朝に摂取するのがおすすめです。
活性酸素を除去して肌の老化を防ぎ、紫外線が強い時の日焼けによるシミもできにくくなります。

紫外線によるお肌のダメージを防ぎたい方はぜひ朝にリコピンの摂取を

アサの忙しい時は良質なサプリメントがおすすめ。
また抗酸化作用のあるコスメも使ってみましょう。

美白や抗酸化におすすめの化粧品

「アスタリフト」
⇒抗酸化作用のあるアスタキサンチン酸とリコピンなどが含まれている化粧品。

サエル
⇒メラニンが生成されやすく色素沈着が起こりやすい敏感肌の方の美白ケア

飲み続けることが大事

美白は1日で効果が出るわけではありませんのでリコピンも
摂取し続けることが大切です。

トマトジュースやサプリメントをぜひ日々の習慣にしてみてください。
何年か後にはお肌が変わるはずですよ。
飲み物から摂取する場合は
トマトジュースは冷やしたものではなく無塩の物を常温で飲むようにするといいです。

まとめ リコピンは老化・酸化に強い体を作る

トマトに含まれるリコピンは紫外線によるメラニン生成を抑制してくれ日焼けしにくいお肌をつくります。

なので美白・シミ対策に高い効果が期待できます。

また、抗酸化作用がとても強く肌の老化防止になるのでシワ・たるみ・アンチエイジングに悩む人にもオススメです。