30代からの女性の加齢臭「言われないだけで匂ってるかも!」 ニオイ撃退法と気をつけたい事

加齢臭

「あの子、ちょっと臭くない?」
自分で気づかないところでそんな陰口言われていたらシャレになりません。

「傷つけてもいいから直接言ってよ!」
ってなりますよね。

女性にも加齢臭があるというのを知っていましたか?

男性と違って女性は出にくいだけ。

そして、
化粧品とファンデーションなど様々な匂いで隠せること
女性差別などと言われるせいで
テレビでは絶対に女性の加齢臭問題が取り上げられないこと

など社会的にもいろいろな問題があってあまり取り上げられていませんが、女性にも加齢臭はあること。

「女性は加齢臭がないというのは間違っています。」

そして、男性よりも女性の方がキツイ場合があることなどもわかっています。

あなたは大丈夫ですか?

加齢臭というのはいくらニオイを嗅いでも自分自身の匂いは絶対にわからないそうです。

「チェックしてみてください」

・最近ニキビができやすくなってませんか?
・焼肉が大好物ではないですか?
・毎日コンビニの食事や冷凍食品ばかりの生活をしていませんか?
・めんどくさくて毎日シャワーだけで済ましていませんか?
・毎日お酒を飲みますか?タバコを吸いますか?
・残業が多くてストレスがたまっていませんか?
・枕カバーはマメに洗濯していますか?
・毎日7時間以上眠れていますか?
遺伝的なものもあるのですが、一つでも当てはまった場合は
若い人であってもあなた特有のニオイの原因になっていることがあります。

「自分では分からず教えてくもれない」

男性の加齢臭もそうですが
女性の加齢臭も
自分では絶対にわからないのが厄介なところ

夫や恋人などに聞いても素直に答えてくれないと思いますので、
兄弟もしくは両親に確認してもらうのが
1番手っ取り早いでしょう。

加齢臭の具体的な原因は何なのか

【活性酸素を除去できていない】

加齢臭はノネナールという物質が原因で
これは古い皮脂が皮膚の表面のバイキンによって分解されてできるもの

皮脂そのもののニオイではありません。

体から出ている皮脂が皮膚や服などの表面に長くいることによってニオイの発生の原因になるので
これを防ぐためには

牛肉や豚肉などの動物性脂肪を取りすぎないこと
体の中で活性酸素をできる限り起こさないようにすること

年齢を重ねるにつれて活性酸素を除去する物質が体内で不足してきますので
抗酸化作用のある食べ物を積極的に食べるようにします。

「具体的な対策は?」

  • 動物性のタンパク質や脂肪分を減らすこと
  • 添加物の入った食事を減らすこと
  • 緑黄色野菜特に生野菜をたくさん摂取すること
  • 疲労・ストレスを溜めないこと【重要】

活性酸素を抑制する抗酸化物質

抗酸化物質は別名スカベンジャーと呼ばれています。

加齢臭の原因になる活性酸素を中和してくれます。

この抗酸化物質を増やすことで活性酸素を抑え
免疫力や肌荒れにも効果があるとされています。

最も身近な抗酸化物質はポリフェノールなどですね。
ワインなどに多く含まれているので積極的に取り入れたいところ

その他の抗酸化物質も色のあるものが多いです。
トマトにはリコピンが含まれていますし
カニやエビ・紅鮭にはアスタキサンチンという抗酸化作用のあるものが豊富に含まれています。
これに着目して抗酸化という事をテーマにした化粧品も発売されています。
アスタリフトなど

加齢臭対策に有効な食べ物は

こうして見てみると加齢臭対策は腸内環境を整えるということに直結していると思います。

アトピーの方の対策方法に似ていると感じたので
まずこれをそっくり真似してみると加齢臭なんてものはなくなるはずです。

気をつけたいこと

  • 毎日ビオフェルミンなどの乳酸菌を飲むこと【腸内環境改善】
  • 水分を多く摂ること【代謝をあげる】
  • 毎日半身浴をしてできれば週1回はサウナに通うこと【古い皮脂・毛穴の掃除】
  • コレステロール値の高い食事をしないこと【活性酸素】
  • 生野菜や果物を積極的に取りいれる【酵素】
  • 漬け物など発酵させたものも有効【酵素】

このくらいで十分ではないでしょうか。
食事としては緑茶を飲むこと
そしてトマトブルーベリーかぼちゃ
抗酸化という点では色のついた緑黄色野菜はとても有効だと言えます。
緑茶には消臭効果もあり、温かいお茶は体を冷やしませんので、ぜひ職場でも取り入れたいところです。
口臭の予防にもなります。

NHK のためしてガッテンで紹介されていた加齢臭の対策方法

NHK のためしてガッテンで紹介されていた加齢臭の対策方法を紹介します。

少し熱い42度ぐらいのシャワーにして
後頭部の頭皮や耳の裏、そして足
ワキの下などを洗い流す方法

毎日続けることで加齢臭が激減するそうです。
効果的に皮脂を取り除くという事ですごく有効な方法だとは思いますが、

顔にやってしまうと顔の皮脂を取り過ぎる場合があるので必ず顔だけは避けて
皮脂のたまりやすい所だけ部分的に30秒ほど行うのを習慣するようにするといいでしょう。

また、コレは予防ではなく対策なので
毎日行いたいところですがこれだけやっていても加齢臭がマシになるわけではありません。

加齢臭を防止するために酵素を取ろう

加齢臭は腸内環境を良くすればほとんどが防げるということ
ストレスの多い生活をしている人は酵素の消費量が多いそうです。

日々の食事で積極的に酵素をとることによって、
短期間で加齢臭がなくなります。
酵素は漬物などの発酵させたものや
生野菜・果物・刺し身などのナマ物に多く含まれます。

食べ物では以前も記事にしたグリーンスムージーを毎日の習慣にすると
大量の酵素を摂取することができます。

また、酵素を摂るよりは効果が薄いですが、
酵素を作ってお風呂に入れてしまうという手もあります。
これは毎日お風呂に入れるだけなので誰にでもできます。

酵素を積極的に取ることによって腸内環境を整えることができます。

加齢臭の予防は口臭や肌荒れの予防にもつながるということ

結局加齢臭の予防というのは体内の環境を整えるということになります。
なので加齢臭に気をつけて日々生活していると口臭や肌荒れなども改善できます。

自分の衣類からチーズやろうそくそして古本などの匂いがしたら加齢臭と考えて良いでしょう。
なかなか人には教えてもらえないニオイ
だからこそ日々の生活で気をつけたいものです。

こちらも参考にどうぞ!究極のアンチエイジング食材はパクチーとショウガ紅茶!美肌を保つ4つの生活習慣