【痛みなくセルライトを消す方法】痩せにくい体質の人におすすめ

セルライトを消す

下半身のお肉はとれないと諦めていませんか?

★痩せにくくて下半身にすぐに脂肪がついてしまう
★頑張って運動しても太腿のお肉がどうしても落ちない。
★ジムに通っているのに何となく体のラインがすっきりしない。
★太もものボコボコとは物心ついた頃からのお付き合い

これらは全部セルライトの仕業です。
そして、セルライトがあると自覚していても、
エステなどで痛いマッサージをしないと解消できないと諦めている人もたくさんいるのではないでしょうか?

セルライトは自宅の自分のマッサージで除去できる?

実はセルライトは、エステに通うことなく自分で簡単に撃退することができるんです。

セルライトをとるには専門のマッサージに通う必要があると誤解されがちですが、簡単に解消できる方法があります。(進行度にもよる)
今回はそんなセルライトを痛みなく消し去る方法をご紹介します。

1,セルライトとはは何なのかを理解する
2,セルライトを作らない生活習慣を知る
3,セルライトを撃退するマッサージ

そもそもセルライトっていったい何?

セルライトの正体

セルライトとは

お尻や太腿、二の腕などお肉が付きやすい部分にできるボコボコした部分です。
その量には個人差があるものの、ほとんどの女性にはセルライトがあると言われています。

セルライトは脂肪が固まったもの

このように誤解されやすいですが、実はそうではありません。

セルライトは、脂肪細胞のまわりにある水分や老廃物が上手く流れないことによって蓄積される老廃物の事。

一度セルライトの卵ができてしまうと、周囲の老廃物を吸着しどんどん肥大化してしまいます。
それだけでなく、初めは一つ一つバラバラだったセルライトがお互いに結びつき、さらに大きくなってしまいます。

そして、セルライトは時間がたつとコラーゲンで包まれてしまいます。
一度コラーゲンに包まれてしまったら、代謝されずに老廃物として体内にとどまって行くので巨大化する一方という訳。

そうやってできた老廃物の塊は、ボコボコと皮膚の表面に見えるようになってきます。
これが多くの女性を悩ませるセルライトの正体です。

セルライトの進行度はこうやって見極める

セルライトはその進行度によって三つに分けられます。
進行が進むにつれ、落とすのに時間がかかります。

あなたを悩ませるセルライトは今どんな状況ですか?

【初期】お肉をつまむとボコボコが見える

一番初期の状態です。
脂肪の周りに水分と老廃物が溜まった状態です。
つまんでみないと分からないので見逃してしまいがちですが、この時点で早めに対策することでセルライトを早く撃退することができます。

【中期】直接つままなくても体勢を変えるとボコボコが見える

例えば足を曲げ伸ばしした時、組んだ時などにボコボコが見えると、それは既にセルライトは肥大化している状態です。

【末期】何もしなくてもボコボコが分かる

肥大化したセルライトが既にコラーゲンに包まれてしまった状態です。
こうなったら自然になくなることはありません。

ちなみに脂肪吸引、脂肪溶解メソセラピーは体が急激な変化についていけないためオススメできません。

セルライトを新しく作らないようにするにはどうしたらいいの?

cel3

太るとセルライトができると思われがち。
ですが、実はそうではありません。
セルライトができる原因は、生活習慣です。

平均体重でもブヨブヨの足の人はたくさんいます。

あなたは、痩せにくい体質ではありませんか?
痩せにくい原因はセルライトができてしまっているからかもしれません。
さらに新しくセルライトを作らないための生活習慣についてご紹介します。

セルライトを作らないためには、まず老廃物をためない体づくり、つまりリンパ液の流れをスムーズにし、同時に代謝も良くすることが大切です。

そのためには、

  • (できれば朝に)30分以上歩く
  • 水分を多く摂る
  • 塩分を控える
  • 湯船につかり体を温める
  • 足を組まない

逆に言うと

  • 毎日あまり歩かない
  • 味の濃い食事に偏る
  • シャワーで済ませる

そんな習慣のある人は要注意です。

自覚がなくても、知らず知らずのうちにセルライトの卵がたくさんできてしまっているかもしれません。

簡単!痛くない!セルライト撃退マッサージ

セルライトのマッサージというと、ゴリゴリと力を入れてつぶさないといけないイメージはありませんか?
そのため、エステに行かないとどうにもならないと思っている人も多いようです。

ですが、実際はセルライトは自分でもとることができるんです。

キーワードはリンパ。
この段階の筋トレはせず、運動はストレッチや有酸素運動のみにします。

足首をストレッチしてリンパの流れをよくする

まず床に足を伸ばして座ります。
次に足の下にクッションなどを入れ、足先が少し高い状態を作ってください。

足先にタオルや紐をかけ、ふくらはぎを伸ばすように手前に引っ張ります。
この状態で10秒キープしましょう。
これを朝晩、左右5セットずつ行います。

股関節のストレッチをして肝臓にリンパを流す

クッションや布団など柔らかい所にあぐらをかいて座ります。
そのまま上半身を前に倒し、股関節を伸ばしましょう。
この状態で10秒キープします。

次に少しずつ後ろに倒れるようにし、倒れる手前で10秒キープしましょう。
これも朝晩、5セットずつ行います。

マッサージをして、老廃物をリンパに流し込む

セルライトや脂肪が気になる部分を親指と4本の指でつまみます。
軽く痛みを感じるくらいの強さで、そのままゆっくりひっぱり滑らせながら放します。

これを少しずつ位置を移動させながら気になる部分より一回り広めに行います。

最後に体の外側から中心に向かって浮き上がった老廃物を流し込むようにマッサージをします。
さらに、お風呂で温まったり軽い運動をするなどすれば更に効果が増します。

大切なのは、焦らず毎日少しずつでも実行することです。

セルライトがなくなることで、脂肪も燃焼されやすくなりダイエット効果も増してくるはずです。
それだけでなく、新陳代謝をよくし、健康で痩せやすい体質を手に入れましょう。

今は少しだからと安心しないで

あるのは分かっているけどひどくないからまだ安心と思っていませんか?
セルライトは時間がたてばたつほど、解消するにも時間がかかってしまいます。

それだけではなく、大きくなったセルライトがリンパや血管を圧迫すると、冷えなどの健康上での問題が出てきてしまいます。

少しだから、ひどくないからと安心せず、あると分かったら一刻も早く撃退しましょう。

最後に

cel4

ポイントはリンパと停留です。

そのための対策は体温・筋肉・結構・運動がキーワード

今回のマッサージなどは進行度によってはすぐに変化は現れないかもしれません。
セルライトの状態によっては、消えるまで数ヶ月かかることも考えられます。

ですが、少しずつでも確実に老廃物を除去することで、セルライトは確実に撃退できるんです。

老廃物が体にたまった状況は見た目の美しさだけではなく、健康的とはいえませんね。
美容と健康のために、思い立った今から実践してみてはいかがでしょうか?